えあそふと げのカスタムmemorandum

電動ガンのカスタム ハイサイクルの忘備録です。依頼品も載せて行きます。

ショートコッキングVSRの修理終了?

こんにちは

今回でVSRの修理は完成となります(半年くらいかかってる)

f:id:agenom:20220326114034j:image

 

修理完成までの流れはこんな感じ

 

1.VSRをCQBで使ってたら徐々にコッキング出来なくなりました。

 

原因

130%スプリングの圧でピストンのシアーが掛かるところが平に削れてました。

 

対策

ピストンのシアーが掛かるところをステンレスに削りニコイチを作りました。

f:id:agenom:20220326113401j:image
f:id:agenom:20220326113406j:image
f:id:agenom:20220326113411j:image

 

2.最初は調子良かったんですがまた同じ現象が。

ピストンは問題なかったのですが、それを抑えるシアーが逝ってました。

 

原因

130%のスプリングによる圧にシアーが耐えきれず歪んでヒビが入って割れてました😅

f:id:agenom:20220326113609j:image

 

対策

歪み対策でアリで鋼のシアー購入するも削ってポン付け案件…🙄

f:id:agenom:20220326114728j:image

 

3.削って組み込み後フィールドに持って行き試射すると弾が全て右にそれていく…

 

原因

バレルからノズルを覗いたらセンター出てない。

 

めんどくさくて放置(笑)

 

の流れでした。

 

センター出てないってことはチャンバーかノズルがズレてる感じなので

この度、のびた印刷さんの所からぽてこを購入してみました。

 

ぽてこは削って付ける前提のパーツでしたのでとりあえずざくっと測定!

マルイ純正

f:id:agenom:20220326111939j:imagef:id:agenom:20220326111936j:image

ぽてこ
f:id:agenom:20220326111946j:imagef:id:agenom:20220326111943j:image

マルイ純正シリンダー
f:id:agenom:20220326111932j:image

シリンダーは百分台での誤差はありました

真ん中が狭く上下が膨らんでる感じでしたので

使う所で合わしていかないと

現物合わせの削っては試しの繰り返しですね。

 

外内径は0.1残しで全体にナイロンリューターで荒取りしてあとは80番ペーパーで追い込みスコッチで面粗度上げて行きました。

厚み方向は

f:id:agenom:20220326112406j:image

ここにセットして80番ペーパーで荒取り

仕上げは平のヤスリで厚みを合わせていきました。

もう一個の方は手で抑えながらやりました。

 

あとグリスを薄く塗って装着!

 

まだノズルセンターズレてるっ!!(笑)

 

チャンバーバラしてみるとなんかネジ緩んでガタガタでした…(笑)

 

一通りキレイにしても多少ズレてたのでチャンバー外径にアルミテープ貼ってセンター出しました。

 

f:id:agenom:20220326113916j:image

ノズルが上手く撮れないっ!!

 

あとは弾道見るだけ!

次のサバゲーに持って行こうと思います!

 

ではでは( 'ω' 三 'ω' )