えあそふと げのカスタムmemorandum

電動ガンのカスタム ハイサイクルの忘備録です。依頼品も載せて行きます。

不定期M4②

こんばんは!

 

不定期Part2

メカボのベアリング固定が終わりましたので次はピストンとギアをやっていきますー

 

ラックギアの干渉防止に3枚目を2mmほど削っていきます。

4枚目は加工しません。

f:id:agenom:20220222212700j:image

真っ直ぐだと干渉することもあるので前は面取りします。
f:id:agenom:20220222212704j:image

ギアはDSGの8枚を使って行こうと思います。


f:id:agenom:20220222212841j:image

キャップスクリューは緩むこともあるので接着剤で固定します。
f:id:agenom:20220222212910j:image

あとはヤスリで表面の凸凹をフラットにして行きます。

ヤスる事で傷も付いてグリスの飛散防止にもなる…と思ってます(笑)

 

AOEを見ていきます( ˇωˇ )

f:id:agenom:20220222213732j:image

4か5mmくらいですかね🤔

ちょっとやり過ぎかもなのであと1~2mm位下げても良さそうですね。

f:id:agenom:20220222213729j:image

3枚目のギアが干渉しないかチェック

大丈夫そうですね。
f:id:agenom:20220222213725j:image

4枚目もちゃんとギアと噛んでますね。

3.4枚目を削りすぎるとギアが噛まなくて空回りする事がありますので削りすぎ注意です。

 

ラックギアの加工していきます。

f:id:agenom:20220222213304j:image

リューターめんどくさかったのでフライスでやりました。

フラット出してないからガタガタです(笑)

ラックギアの角は面取りしてます。

シリンダーに接触しないけど接触防止です🤔
f:id:agenom:20220222213308j:image

加工部分とレール部分に接着剤を流し込み固定します。

あとは固まるまで放置!!

 

ピストンはサイレントピストンヘッドを使って行こうと思います。

が、同じシリンダーヘッドは使わずにスロングのポリカシリンダーヘッドを使って行きたいと思います。

 

何故なら余っているし使い易いから😎

 

ピストンヘッドの方はオーリングの位置をズラさないと痛い目みそうなのでまた加工したら続き書きますー

 

ではでは( 'ω' 三 'ω' )