えあそふと げのカスタムmemorandum

電動ガンのカスタム ハイサイクルの忘備録です。依頼品も載せて行きます。

ショートストロークコッキングCQBVSRの制作

今回はハイサイとは関係なくVSR回となります。

 

11月中旬、新品同様のVSR GSPECを格安で手に入れました。

 

家に帰って試射すらせずバラす(笑)

f:id:agenom:20201219225137j:image

 

まず、構造を理解します。

エアコキなので構造は簡単。

ピストンをひっぱり、ロック。

トリガーで解除で弾発射。

 

慣れてくればシリンダーだか引き抜く事も出来ますので弄り易いですね。

 

ショートストロークをするには

次のものを準備します。

 

シリンダーヘッド〜ピストンの間に入れる嵩上げパーツ。

ここで上げた分ピストンが上がりますのでコッキングが下がります。

f:id:agenom:20201219225632j:image
f:id:agenom:20201219225627j:image

とりあえず50mm

 

嵩上げパーツはエボログさんとこやT2 Labさんとこで買えます。

あとはホムセンで探すといいサイズのがあるかもしれない🤔

 

引きしろはこんなもんです。

f:id:agenom:20201219225727j:image

45~50mm

 

次、アウターバレルとインナーバレルカットします。

f:id:agenom:20201219233042j:image

黒の部分をカット(80mm)

インナーバレルは305mmから210mmにカット

 

嵩上げした分初速は下がりますので下がった分のスプリングの強化をします。

f:id:agenom:20201219232446j:image

初速が安定してないのでどこかでエアロスがある感じ。

しかしスプリングは120%~130%あれば問題なさそうですね。

 

インナーバレルを15mmカット205mm

初速45までダウン

 

ピストンの重量を上げて見る感じでピストン自作。

手違いで穴を貫通させてしまう…

とりあえずプラハンのヘッドを削り出し接着剤で固定。

f:id:agenom:20201221121616j:image
f:id:agenom:20201221121612j:image
f:id:agenom:20201221121625j:image

初速計測

75m/sまで回復、射撃音かなり上がる

 

初速上がりきってないので純正ピストン(エアブレーキカット)に交換

あと射撃音を抑える為にハネナイトを2枚貼る。

f:id:agenom:20201221121742j:image

初速上昇 とりあえず使えるまで持ってこれた

射撃音も純正と変わらないくらいに。

ちょっとペチって言うけど

 

こちらはバレルのネジテスト

ステンレスで作りました。

M27のピッチ1だったかな
f:id:agenom:20201221121749j:image
f:id:agenom:20201221121745j:image

ハマりましたので本ちゃん加工
f:id:agenom:20201221121739j:image

R加工からのテーパードでインナーバレルの外径に合わせてます。

 

パッキンからエア漏れがありましたのでパッキンを交換しました。

 

調べ方

インナーバレルを指で塞ぐ

チャンバーの所に紙を置く

撃つ

その紙が揺れない、ピストンが落ちてこなければ気密ばっちりです。

 

f:id:agenom:20201221122124j:image

 

この状態でCQBフィールドに持ち込み弾速チェックすると91.2m/sまで上昇してました。

気温のせいなのかは分かりませんが結果オーライ

 

VSRで1日楽しめました。

f:id:agenom:20201221122237j:image

 

……いつの間にかブログの半分が消えてしまってたのでコッキングパーツを削り出しで作ったらブログ書き…直しま…( ˘ω˘ ) スヤァ…

とりあえずザクっと書きました(笑)

 

次回、コッキングパーツとトレーサーカバー、使わない時はサプになる単管をつくります。

 

ではでは(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)