えあそふと げのカスタムmemorandum

電動ガンのカスタム ハイサイクルの忘備録です。依頼品も載せて行きます。

carbon8 striker9 ノズル不具合編

こんばんはー

 

ちょっと最近ストライカー9の不具合が出たのでちょっと対策を書いて行こうと思います。

 

不具合は

ブローバックはするのに弾が飛ばなく弾がポロポロと落ちる症状です。

 

私もそれになったんですよね🥺

 

1発目に93.4m/sとまぁ高い初速をマーク

2発目からはブローバックはするも弾が出ませんでした。

 

早速、ノズルの所までバラします。

 

ストライカー9は

アサイトを止めてるボルト1本はずせばブリーチ?が外せます。

f:id:agenom:20210720203236j:image

あとはローディングノズルをバラして

f:id:agenom:20210720203255j:image

細いスクリューを取ればバラバラになります。

が、この時CO2の勢いでノズルが喰らいこんでまして、先から細い棒を入れてハンマーでコンコンしないと取れませんでした😅

f:id:agenom:20210720202952j:image

取れた問題なこいつ

f:id:agenom:20210720203442j:image

ガッツリ喰らいこんでました(笑)

f:id:agenom:20210720203733j:image

先にスプリングがあり、それが縮みきって喰らいこまないような感じになってるのですがこのスプリングがたわむんでしょうね…

 

とりあえず喰らいこでる部分を削ってセットしてドライバーでキツめに押してもちゃんとかえってくるまでしっかり削りました。

f:id:agenom:20210720204242j:image

それがこれ

f:id:agenom:20210720204022j:image

スプリングの保持してる段はちゃんと残しましょう。

 

あとここのネジを締めると多少ですが頭が出てるくさいです( •́ฅ•̀ )クッサ

f:id:agenom:20210720204321j:image

中のノズルの外径がボロボロになってたので多分ここが原因かな🤔

ネジの先っちょを削りました。

f:id:agenom:20210720204436j:image

 

ちゃっちゃと組んで動くかテストしました。

ボンベ1本分動かしましたけど問題なく動きます。

初速も80台真ん中くらいと丁度いい感じでした。

f:id:agenom:20210720204616j:image

 

ノズルが喰らいこんだ地点で

honeybeeさんにお問い合わせしたら次の日に直電掛かってきまして、ここの不具合報告はちょこちょこあるとの事で、ローディングノズル部分交換してくれるとの神対応いただきました。

素晴らしい対応有難うございます。

 

もし、弾ポロがあってもブローバックする場合はここを疑ったほうがいいかもですー🤭

 

他社のノズルを使って問題なく使えたって方もいらっしゃるので他社のノズルが余ってるなら入れてみてもいいかもしれませんがそこは自己責任で(笑)

 

 

7/23追記

フィールドで初速チェックしたらまた喰らいこみ発生。

 

今度はスプリングがかかる部分1mm残しててちょんぱしても2発目から弾ポロ…

まだ中身みてないけど喰らいこみ発生してる可能性がありますね。

 

これはまた原因追求してみようと思います。

 

7/24

原因追求

 

ローディングノズル内部のノズルと

それを保持しているリターンスプリング?

 

CO2のガス圧に押されてノズルが前進

閉鎖した時にリターンスプリングが伸縮

この伸縮した時に伸縮限界を越えてしまいスプリングがたわんでノズルに喰らいこんでる感じでした。

ローディングノズル内部をライトで中を見てみると喰らいこんでる部分が無いんですよね🤔

同じ材質ならどちらも強度は同じなので喰らいこみが発生した時が傷があるはずなのですがそれがない。

でもノズル口から細いものを入れてハンマーで叩かないとノズルがハズレない。

となるとあとはスプリングがたわんでるところにノズルが喰らいこんで固定されている。と考えられます。

 

対策としてはノズルの形状を変えてスプリングがくらい込まないように全体で抑える?

プラからアルミに変えて喰らいこまないように強度をあげる?

の2種類くらいで対策するしかないと思われます。

ノズル形状はこんなやつがいいのかも?

f:id:agenom:20210724114604j:image

これならスプリングがノズルの端面で保持されるので喰らいこみの可能性は格段に下がるかと。

ただサイズが分からないと単品売りは見たことないのでどれがハマるかはまだわかりません😅

とりあえず東京マルイGLOCKのやつから試して行こうと思います。

では( 'ω' 三 'ω' )