えあそふと げのカスタムmemorandum

電動ガンのカスタム ハイサイクルの忘備録です。依頼品も載せて行きます。

ARP9 ハイサイカスタム

こんにちは

やっとフルオートフィールドで使う銃が大体出来ましたので久しぶりのブログ書いてます。

 

銃はG&G ARP9です。名機!知らんけど!

友達からタダで譲り受けました(笑)

 

ワイヤーストック楽しみ!て待ってたらストック変わってました(笑)

f:id:agenom:20210828121326j:image

ETUそのままでDSGを速攻で入れてカスタムしました。

この時は秒30程度でした。

ノーマルベースで作ったので弾道も綺麗でした。

モーターは守護神ハイトルクでした。

f:id:agenom:20210828121503j:image

 

でもARP9マガジンがあまり好きではない(MP5のは好き)のでロアフレームをデスマシーンのロアフレームをお安くゲットできたのて交換しました。

この頃から嵐ステッカーお気に入り(笑)

 

あとキャリハン付けてみたかったのでこれも格安でゲット

先っちょは家に転がってたサプ

ハイサイで大容量リポを使うために固定ストック導入!

見た目スゴいダサい(笑)

 

f:id:agenom:20210828121804j:image

 

ここからSLRのハンドガードを入れて

ハイダーをステンレスの丸棒から削り出しで自作しました。

f:id:agenom:20210828122136j:image

嵐ステッカーも光ってて見た目はかなり好みになりましたヽ(・∀・)ノ
f:id:agenom:20210828122131j:image

アウターバレルに差し込みます。
f:id:agenom:20210828122104j:image

締め込む前は隙間ありますが締め込むとバチピタ
f:id:agenom:20210828122126j:image

締め込み方法はハイダーで締め込みで固定です。

 

f:id:agenom:20210828125153j:image

ハイレートリポ使用です。

まさかの3700mAh/30cをETUで回すと言う暴挙です(笑)

たしか限界80aのはず…

FETに10円2枚貼って放熱性能上げたら1日使えてましたよ(笑)

まぁ何回か使ったら不動になりましたが😅

この時はインドアでも使ってましたのでライトつけました。

たしかレッドレンサーの400ルーメンくらいです。

f:id:agenom:20210828125511j:image

ここからリバイアサン導入でSSGのサイクル30で運用してました。

高サイクルにするとオーバーランのエラー吐きまくるのでTitanにすぐ変えました(笑)
f:id:agenom:20210828125148j:image

このサイクルで運用してたのですが

この時はZCメカボに中華ベアリング使ってたんですが1日遊ぶとベアリングクラッシュしてました(笑)

 

この後ハンドガードをSIに交換しました。

アウターバレルはCM16srxlの純正そのままで。

f:id:agenom:20210828130441j:image

それにカーボンパイプを付けれるように再加工とパーツもつくりました。

f:id:agenom:20210828131245j:image

まず溝をつくり
f:id:agenom:20210828131237j:image

溝にはまりこむ治具

f:id:agenom:20210828131258j:image

先端にカーボンパイプがハマります
f:id:agenom:20210828131254j:image

ほぼツライチに調整
f:id:agenom:20210828131241j:image

緩やかなRにしてます
f:id:agenom:20210828131249j:image

アウターバレルのネジ部分で締め込み固定します。

見た目よりかなり軽く出来た!!

 

内部は

メカボをレトロに交換、メタルの軸受圧入

パーツも色々と集めました

f:id:agenom:20210828130802j:image

このシリンダーヘッドがなんだかんだで1番使いやすい!
f:id:agenom:20210828130755j:image

SHSのパチ山ノズルを要らないタペットをつかってでんでんむしの上側みたくつくりました。
f:id:agenom:20210828130746j:image

これで回転したりしない。

先端はメープルのパッキンにしっかり入るようにテーパー深めにしています。
f:id:agenom:20210828130759j:image

DSG用に固定。セメダインのスーパーX多用途

この後2枚削り6枚になりました。

 

で、出来たのがこれ!

カーボンサプと思いきやただのインナーハンドガード(笑)

あとはマグニファイア付けたら完成です。
f:id:agenom:20210828130749j:image

中身はこれ

f:id:agenom:20210828131454j:image

ノズル SHSパチ山21.4

シリンダーヘッド スロング ポリカ

シリンダー 藤吉?70%シリンダー外径加工済

ピストンヘッド DCIguns pom側面吸気

AOE POM2mm

ピストン レトロアームズ14.5t

スプリング aols M160 50mmカット 嵩上げ30mm

タペット レトロアームズ 引きまで92.0mm 高さ7mm

タペスプ 9巻

ギア シージ10.44:1DSG セクターカット6枚引き1 解放1

ラッチ マルイ次世代用 

ラッチスプリング 藤吉ハイクオリティ

モーター LONEX A1+

電子トリガー Titan adニコイチ

バッテリー 11.1v 2200mAh/40c

チャンバー レトロアームズ

バレル 141mm 6.03 内径テーパード加工

パッキン メープルリーフ スーパーマカロン

押しゴム メープルリーフ Ω

 

しかし問題が。

 

まず、給弾問題

 

最初は1度フルオート撃つ←給弾OK

2回目から謎の給弾不良

と続いてたのですが

レトロメカボにレトロタペットを合わす

後退量と長さを増やす

ことにより給弾の問題はクリアしました。

 

つぎに初速問題

 

いくらタペットを調整しても

セミは74m/s

フルオートが初速60m/sから上がらない。

f:id:agenom:20210828133150j:image

ピストンを軽量化してましたので重量を上げました。

厚み5mmのステンレス(バラスト)を追加してスラストベアリングも入れて重量上げたら初速も回復しました。

 

次にTitan問題

1度タペット巻き込みでTitanを破壊してしまったのですがそこからトップボードを中古で買い、使ってたのですが最初は使えたんですが徐々にセミフルと漏電アラームがずっと出るように。

改善しようとしてるのですがなかなか

もう新しいTitanを買い直して

今使ってるTitanは漏電アラームが出るだけで試射は全然使えますからテストボードにしょうと思います。

 

使用弾 ZEROBASIC 0.25g

セミ

f:id:agenom:20210828133552j:image

フルオート

f:id:agenom:20210828133605j:image

 

少し初速誤差はありますがパッキンが使い古しだし、よしとしましょう(笑)

残すは実射のみですがこれはいつになることやら…

 

近くに撃てるとこ欲しい…

 

ではでは( 'ω' 三 'ω' )