えあそふと げのカスタムmemorandum

電動ガンのカスタム ハイサイクルの忘備録です。依頼品も載せて行きます。

S&T BABY M4 ②

こんにちは。

今日は前の続きです。

 

前はギアにモリブデンコートまでをしました。

乾燥するまでラックギア3枚目の加工と

配線作業をします。

 

余ってたジュンフロン線とヒューズ20AをつけTコネ仕様にしました。

f:id:agenom:20200516154134j:image

物理スイッチはそのまま付けるのは面白くないのでショートストロークに挑戦です。

動きを見る限りではスイッチオス側のケツを嵩上げれば良い感じ🤔

適当なプラ板をエポキシ(100均)で固定します。

固定した後はリューターで同じ形にしていきます。

リューターを使いましたがカッターでもいけそうです。
f:id:agenom:20200516154125j:image
f:id:agenom:20200516154129j:image

ケツだけに嵩上げるとトリガーのスタート位置は変わらないのでトリガーの嵩上げもしました。

メカボにプラ板くっ付けて削って調整です。
f:id:agenom:20200516154121j:image

配線も終わり、ギアも乾燥したので次はタペットプレートの調整にはいります。

 

まずメカボの左側を使います。

シリンダー廻りにも付けて、セクターをセットしてまわしてみます。

この時にタペットの最後退を調べます。

シリンダーヘッドにぴったりつけばOK。

早速回してみます。

https://twitter.com/genomgunconaka/status/1258594437967384581?s=21

 

回りません(笑)

無理矢理すれば回りますがこれでは抵抗が大きくなるのでサイクル下がりそうですね。

 

セクターギアのカムがいつもより大きかったのでこちらが原因かもしれませんね。

SHSとかのカムは3ミリ。

こちらは4~5ミリくらいありそう。

 

てことで最後退を意識しつつ後退量を調整します。

調整後

https://twitter.com/genomgunconaka/status/1261550409765629953?s=21

最後退も変わらずだったのでこれでOKでしょう。

 

これでグリップをつけ組み上げます。

試射

https://twitter.com/genomgunconaka/status/1258723050570174465?s=21

 

ここで問題が。

セミしか動かない😅

 

フォロワーさんに助言をいただきました。

どーもカットオフが跳ね上がってない模様。

スイッチのカットオフがひっかかるところを削らなければなりません。

とりあえずバラして嵩上げした分削ります。

f:id:agenom:20200516155954j:image

ちょっと硬そうなプラだったのでカッターでサクッと切り取りました。

 

カットオフ跳ねあげも問題なく確認しました。

試射②

https://twitter.com/genomgunconaka/status/1259034560056057856?s=21

 

フレーム組み上げて弾速チェック

セミ

f:id:agenom:20200516160330j:image

フル
f:id:agenom:20200516160326j:image

12RPS行ってなくて(´^д^`)ワロタ

これは要調整ですね。

 

チビ4のバレルを確認します。

f:id:agenom:20200516160927j:image

きったねぇ🤭

バレルクリーナーZをつけてひたすら磨きます(笑)

f:id:agenom:20200516161014j:image

 

試射するも弾速変わらずでした(笑)

とりあえず手持ちのバレルを探してみると

バトン 6.10 L190か200があったのでこちらに変更してみます。

f:id:agenom:20200516161257j:image

おっ、ちょうどいいくらい!

バレルはこれでいこう。

 

あとはサイクル。

とりあえずARP9のスプリングが余ってたので線径測ってみるとチビ4と同じ。

全長だけ30ミリくらい長いのと不等ピッチだったのでこちらを使っていきます。

とりあえず引きと開放を一枚づつカット(-10m/s)。

 

カットして下がった初速をスプリング長を上げて初速を取り戻します。

 

あと配線やり直しでヒューズをミニ平型端子25Aに変更してSBD?も取り付けます。

f:id:agenom:20200516163333j:image

 

モーター調整して試射

f:id:agenom:20200516162439j:image

チャンバーをドラムの青プラチャンバーに変更

f:id:agenom:20200516162034j:imagef:id:agenom:20200516162038j:image

弾速も安定してきたしサイクル12突入(笑)

 

でも、せめて15~16は欲しいなー。

 

次はサイクルを上げて行きたいと思います。

ではでは(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)