M16A2 ②
M16続きです。
部品が来ました。
CNCピストン、スプリングガイド、シム
XCORTECH MOSFET
SLONG ドラムチャンバー
あとは私の余ってる部品でまかない、安上がりで作っていきます。
まず、ピストンの確認と加工を。
ギアのピッチが合うか合わせながら確認。
確認後、
2枚目3枚目を削って階段みたくします。
後ろの要らない歯をけずります。
あとはエポキシ樹脂で歯とピストンヘッドが動かないように固定します。
固定待ちの間、MOSFETを組んでいきます。
説明書を見ると配線の流れが違う🤔
配線やり直しです。
ですが1.25sqしか持ってないので信号線まで太いし、信号線Titanの配線、モーターは潤フロン線の豪華仕様(笑)
配線1.25sqが4本…さすがにメカボ内通すのは至難の業でしたのでメカボをちょこちょこけずりました。
固定と配線が終わった後12:1ギアとCNCハイスピードモーターを組んで各部分チェックしてるとギアが回らない。
どーもタペットがおかしい🤔
よく見てみるとタペットはACE1でした。
こちらのメーカーのタペットは全体的に余分なとこを残してまして、そのまま使うとタペットの後退量が最大なのにまだ下げようとしますので負荷が産まれます。
その負荷が強すぎてセクターの動きを阻害してました。
後退量部分をリューターにて加工。セクターが負荷なく回るくらいに調整します。
調整後、スプリングM110を入れてサイクルチェックです。
バーストが止まりませんでした。
サイクルは28ほど。
この後スプリングを変えたりバッテリーを弱くするもバーストは直らず。
詳しくみてみるとバーストではなくフルになってる🙄🙄🙄
カットオフが跳ねてないのを確認。
原因はスイッチのカットオフがかかるところを削りすぎてました。
スイッチを新しくして再度微調整しました。
調整後、セミの位置でのフルは直りました。
しかしサイクルは28とちと遅い…
という事でSSGからDSGに変更します。
18:1のスプリングはZC110
インナーバレルは適当に選んだやつでサイクルチェック
サイクルはいい感じ!
あとはインナーバレルの選定ですが130~200まで試しましたが1番出て80m/s
スプリングをバトン110に10mm嵩上げに変更。
サイクルは良いけどスプリングの硬さが足りないのか初速が出ない。
バッテリーの選定によってはオーバーランしてました。
そこで目をつけたのはG.A.WのDSGスプリング
かなりヘタってます。
線径1.8もある極太なスプリングなのですが引きが柔らかくスプリングはM130相当くらいな感じ。
サイクルも初速もいい感じにでました!!😂
チャンバーの気密を取り直して測定したら94m/sまで、サイクルは39RPSに伸びたのでアウターバレルと外装を装着。
初速を測ります…
70m/s……
アウターバレルが細い、長いのでそこに容量取られて初速が-20m/sダウンしました。
もうちょっと煮詰め直さないとダメですね🥺🥺🥺
ではでは(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)