えあそふと げのカスタムmemorandum

電動ガンのカスタム ハイサイクルの忘備録です。依頼品も載せて行きます。

S&T baby M4 リフレッシュ作業

おはようございます。

今回はS&Tと言うメーカーのbaby M4のメンテナンスを行いたいと思います。

 

友達から預かったチビ4です。

f:id:agenom:20200510110529j:image

自粛中やる事ないのでかっさらってきました(笑)

 

最初に弾速とサイクルをチェック…しようとしたもののタミヤネクターのバッテリー持ってないんですよね…

 

サイトで調べるとこんな感じ

個体差ありますので

弾速84~90 サイクル12~13くらい

 

友達はタミヤネクターばっかりなのでこれを機にリポ化してもらおうと、フジクラ2セルをプレゼントを餌にディーンズコネクターに変換です(笑)

 

この銃、1度サバゲーに使って、面白くないと言ってお蔵入りしていた銃みたいです(笑)

友達のメインウェポンはAA12…たしかに物足りなくなるでしょうね😅

 

今回それを覆してやろうと思い、リフレッシュ作業と偽り、かっさらってきました(笑)

 

早速テイクダウン。

f:id:agenom:20200510111020j:image

加速ポートのクオリティが(笑)

穴2つ開けて繋げましたよ感が半端ない!バリもあるし!

普段マルイやGGしかみてないとビックリするレベルです(笑)

 

でもそこが(・∀・)イイ!!

直し甲斐あります!

 

次にハンドガードを外し配線を取ります。

ついでにグリップやモーターもちゃっちゃと外し

メカボの開きに。

 

首が細い…高負荷カスタムは厳しそうですね。

フォロワーさんに教えてもらいましがハイサイクル(秒40~)やM120くらいのスプリングでもちと厳しいそうです😅

首が細いから疲労がここに溜まってポッキリ折れそうですね…

f:id:agenom:20200510111404j:imagef:id:agenom:20200510111408j:image

そんなに使用感はないけどグリスが固まってる😅

そしてこの匂い…クセニナル(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

f:id:agenom:20200510111617j:imagef:id:agenom:20200510111622j:image

ピストン廻り

f:id:agenom:20200510111717j:imagef:id:agenom:20200510111713j:image

ピストンは歯が半分しかないですがフルメタル!

これは予想外!嬉しい!

ピストンヘッドもナイロンでいい感じですがバリがかなり酷い(笑)

吸気穴の処理もしてません(笑)

f:id:agenom:20200510112518j:image

気密チェックです。

https://twitter.com/genomgunconaka/status/1257872929297059840?s=21

スッカスカ(笑)

これで初速84出てたみたい😅信じられない(笑)

 

とりあえずピストンヘッドのバリ取りを

f:id:agenom:20200510113511p:imagef:id:agenom:20200510113518p:image

純正Oリングはゴミ箱行きで、代わりにG&Gの純正Oリングに交換(あの緑のやつ)

ピストンは3枚目ギアを2ミリくらい落としました。


メカボ首折れ防止加工(G&Gメカボでよく見るアレです)

f:id:agenom:20200510113657p:image

あとは首折れ対策になるか分かりませんがAOE調整はシリンダーヘッド側で。

3mm ハネナイト

このハネナイトは前にメルカリで購入した方のをリピート購入。

f:id:agenom:20200510114127j:image

めっちゃ売れてる(笑)

 

ゆるゆるシリンダーヘッドはテープ(2巻程度)で気密を取ります。

ハネナイトは大きいので巻かなくても大丈夫。
f:id:agenom:20200510114200p:imagef:id:agenom:20200510114210p:image

AOEはほんとは5ミリ必要だけど3ミリでもいいや(笑)

 

メカボ内部はピストン、タペットのレール研磨と合わさる面の平面出しです。

油砥石でひたすらゴシゴシ研削(笑)

全部は削れなかったけど(歪みすぎで)

まぁ許容範囲になったのでこれでOKとします。

各部バリはナイロンバフで優しく取ります。

f:id:agenom:20200510114441j:image

配線は前方配線だったのですがストックレスが私は好きではないので勝手に後方配線に変更(笑)

 

切ったりして余ってたテフロン線を寄せ集めました(笑)

ジュンフロンの1.25sqと0.75sqの混合です🤫

ヒューズレス仕様だったのでそこいらに落ちてたガラス管を使ってヒューズ新設しました。

ガラス管ヒューズが20Aでしたが、まぁ十分でしょう!知らんけど!

 

次はギア!

ここもバリが多かったので歯車のバリ取ります。

その後はモリブデンコートをします。

乾燥させ、加熱してモリブデンの密着強度を上げます。

f:id:agenom:20200510115835j:image

この時にシリンダーも装着してみたのですがガタツキがあったのでアルミテープで隙間を埋めました。

シリンダーはフッ素スプレー噴いて暫く乾燥させました。

 

とりあえずここまで!

次は試射まで行きます!

ではでは(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)