G&G ARP556 軽量ハイサイカスタム ② 12/14追記
556のつづき
SHSの12:1のハイスピードギアを組み込むことになりました。
ちゃっちゃとシム調整して組み込みます。
セクターは引き3解放2セクカ済のギアを使いました。
初速はちょっと上がりすぎ😅
フルはまだ給弾不良でした。
原因を探るべく色々と調べてみたのですが
G&Gノズルは21.1でした。 マルイは21.4
G&Gタペットはマルイタペットより後退量が少ない。
G&Gシリンダーヘッドは10.06ライラは10.57でした。
原因はこの辺にある感じですね。
この地点でノズルはでんでんむしに変えています。
セミは撃てるけどフルは給弾しない。
次はG&Gタペットより後退量が多いレトロのタペットに交換しました。
レトロのタペットはDSG用に加工してましたから羽下や引き側短め(笑)
給弾時間を増やす、閉鎖を伸ばすため、チップを追加しました。
初速は割と安定していますがフルが給弾不良でした。
あとはシリンダーヘッドをライラのアルミシリンダーヘッドに変更。
給弾OK!!
G&Gは寸法がマルイと違うため、ノズルを変えたことでバランスが崩れ給弾不良になりましたがマルイの寸法に寄せる事で使えるようになりました。
あとは色々と調整して
インドアでは89
アウトドアでは95~96
でハイサイ仕様完成しました。
重さは
ドットサイトいれても1.9㌔でした!
軽いですねー🙄🙄🙄
40mは知りませんが30mは普通に当たるそうです(笑)
オーナーは満足してくれたのでヨシ
12/12
アフターケアの為、一時預かり。
ワイヤーストックに交換してて配線が長いとのことで、短くとギアの当たりを確認してグリスアップして完了です。
レシピ
メカボ レトロアームズ V2
ノズル FF でんでんむし
シリンダーヘッド ライラクス
AOE ハネナイト3mm
シリンダー KM企画 ワープシリンダー
ピストンヘッド レトロアームズ pomヘッド
ピストン G&G arp556純正メタル歯ピストン
スプリング ZC M110 等ピッチ
タペットプレート レトロアームズ V2 pom
タペットスプリング G&G純正 カットなし
ギア SHS 12:1 ハイスピードギア 3:2カット チップ
モーター 守護神 ハイトルク
FCU G&G ETU+PERUN アップグレードキット
配線ノーマル
チャンバー ACE1アームズ ドラムチャンバー
パッキン G&G arp556純正 青色パッキン
インナーバレル 190mm 6.08
12/14
アフターメンテナンスで預かったARP556をバラしていきます。
ストックがワイヤーストックに変更されてましたが六角1本で止まってて脱着がかなり簡単になっておりました。
オーナーからの注文は配線を短くして欲しい、アウターバレルを軽量化して欲しいとの事。
まずはアウターバレル。
旋盤で芯出しした後に外径切削しました。
幾らか軽くなりまし(笑)
この時にハンドガードを外しててちょっとおかしい事に気づく。
ハンドガードの位置決めピンがかなりナナメに付いてる。
もう一度、ハンドガードを取り付ける。
(過去画)
1mm程隙間が空いてる…どれだけ押してもくっつかない😅
それもそのはず。
位置決めピンが干渉しており、それ以上行きませんでした。
位置決めピンは加工されてる跡があったが加工しきれてなくてちゃんとハマってない状態でした。
リューターで加工してちゃんとハマるようにしました。
ばっちり🤗
次は配線。
前は普通のストックの長さに合わせていましたのでワイヤーストックの格納となるとチトキツい😅
バッサリ短くしました!
これでもまだ少し長いかもだけどこれ以上はオーナーさんと相談してからにしよう(笑)
次はメカボの内部の状況を確認です。
ギアは噛んでる所もなくヘタリもなくキレイでした。
ピニオンも全面に当たってる跡があったので問題はなさそうですがちょっと外側のが当たりが強い感じでしたのでモーターの位置の微調整をやりました。
ピストンヘッドをもう一度ちゃんと固定し、グリスは粘度高いモリブデン系グリスに変更しました。
メカボを閉めてノズルセンター確認後、試射。
ギアノイズが改善されたのでこれにてARP556はこれにて終了です🤞😎
次は自身のハイサイに戻るか、
VSRを購入しましたのでショートコッキングVSR回にすると思います。
ではでは(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)