えあそふと げのカスタムmemorandum

電動ガンのカスタム ハイサイクルの忘備録です。依頼品も載せて行きます。

M16A2 ③

アウターバレルを装着すると初速低下からのお話。

 

チャンバーはSLONGのドラムチャンバーをチョイス。

インナーバレルは東京マルイ、パッキンもマルイです。

 

アウターバレル装着していない状態で撃つと38RPSと89m/sといい感じ。
f:id:agenom:20201111182059j:image

そしてアウターバレルを装着すると初速が70m/sまで低下しました。

インナーバレル200に対してアウターバレルは400以上…🤔

容量が上がったことによって初速低下したのかと考えました。

が、、、

アウターバレルの内径はφ9以上あるので影響をそんなに受けるとは思えないので他の原因を探すことに。

 

インナーバレルとアウターバレルの隙間を見てみました。

見るのは簡単だけど写メ撮るの激ムズでした(笑)

f:id:agenom:20201111182513j:image

見てもらうと一目瞭然。

インナーバレルがアウターバレルに干渉してますね。

これによりチャンバーが上めになりノズル周りから気密漏れを起こしていると予想🤔

 

とりあえずアウターバレルをバラします。

M16のアウターバレルは根元から上下のボルトで止めているだけなんですね😅

とりあえず1番下になるように調整。

f:id:agenom:20201111184719j:image

ちょっと初速上がった( > < )

原因はここですかね。

この時、G.A.WのDSGスプリング(真ん中クシャッってなってない方)使ってました。

f:id:agenom:20201111184902j:image

これなら…クシャッってなってる方で嵩上げしてやれば初速上がるんじゃ…と交換してみました。

嵩上げは10mmです。

 

あと、チャンバーの方はスプリングで抑えてたんですがどーもここも怪しい。

Oリングに変えてみました。

これならピッチリついた時にチャンバーの気密漏れもある程度は防いでくれる!…はず(笑)

 

あとはパッキンの厚みを増やす為、宮川パッキンをチョイス。

インナーバレルの溝にシリコン埋めて気密取り。

f:id:agenom:20201111183446j:image

寸法チェックしてみるとパッキンの凸よりバレル凹のが深い感じなのでここから気密漏れを起こしている感じですね。

アルミテープを巻くと巻いた分厚みが上がるので、この溝から抜けやすくなりますのでご注意を。

 

しっかり気密取りをしてインナーバレルを20mm上げてみました。

f:id:agenom:20201111185552j:imagef:id:agenom:20201111185318j:image

上がりすぎやろ…(笑)

思った以上に上がってビックリしましたが初速は問題クリアです。

 

f:id:agenom:20201111185649j:image

先端つけてチェック
f:id:agenom:20201111185652j:imagef:id:agenom:20201111185731j:image

初速がいいくらいに収まりました(笑)

やっぱり容量取られるんやん😅

 

ボルト2個押さえの所を少し隙間を開けるだけで初速が97m/sまで戻ります。不思議。

 

ちょいちょい撃ってサイクルチェックすると、ちょっとメカボ割れない?大丈夫かな?(笑)

ってなるくらいのサイクルになりました。

 

多分ですがノズルもチャンバーに干渉して抵抗があった為38RPSになってたのかも🤔知らんけど(笑)

f:id:agenom:20201111190151j:image

あとは弾道チェックしたら完成です。

 

レシピはもう変えることなさそうなので公開

東京マルイ M16A2

東京マルイ  亜鉛メカボ

                       4箇所応力逃し加工 各部レール研磨

SHS             DSG

                      カム魔改造

                    18:1 ベベルギア

G&G            18:1 スパーギア

                    純正加速シリンダー

                      加速ポート延長

RA               ラッチスプリング

東京マルイ  純正シリンダーヘッド

                      AOE ハネナイト3mm

イラクス  シーリングノズル

東京マルイ  純正タペットプレート

                      羽高さ7.5mm〜9mm 給弾長さ3mm

                      タペスプ2巻カット

CNC            14.5T ピストン アルミヘッドセット

                     ラックギア階段加工 5枚カット

                    ハイスピードモーター

ZC               7mm軸受

                      6mmに加工 平面出し グリス溝加工

G.A.W         DSGスプリング M95

                      10mm嵩上げスペーサー

XCORTECH MOSFET

                       テフロン線 1.25sq

SLONG        ドラムチャンバー

東京マルイ   インナーバレル220mm

                        内径テーパード

宮川ゴム       長かけV50°

 

トリガーショートストローク、Tコネ仕様

使用Lipo 11.1v 1400mAh 30c

セミ91~92m/s フル89~91m/s 44rps

 

ちょっと誤差あるけどこんな感じになりました。

 

ではでは(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)