えあそふと げのカスタムmemorandum

電動ガンのカスタム ハイサイクルの忘備録です。依頼品も載せて行きます。

リヴァイアサン 再セッティング

こんばんはー!

 

新品のリヴァイアサンが着弾したのでリセッティングです。

最初はハイスピの予定でしたが芋引いて守護神ハイトルクに(笑)

 

f:id:agenom:20200823212135j:image
f:id:agenom:20200823212126j:image
f:id:agenom:20200823212140j:image

ギアは6枚のDSGとsiegekekのスパーとベベルです。

ピストンはレトロとDCIpomヘッド。AOEはなし。

ノズルはパカ山。

シリンダーヘッドはSLONG

タペットはTMです。タペットには芯高を合わすために下方向に0.4のシムを接着剤で固定してます。

f:id:agenom:20200823213047j:image

モーターはA1+だけど守護神もアルミテープで隙間がないようにしました。

f:id:agenom:20200823213143j:image

ラッチはSTD用を加工。

f:id:agenom:20200823213451j:image

 

最初はピストン系を全てとっぱらってセッティングしてたんですがオーバーランのエラー吐きまくりでした。

 

聞いたところ、陽炎とリヴァイアサンはピストンを付けた状態でないと正常にセッティング出来ないみたいですね😅

あと10.44:1のギアを使う時は2000くらいの容量のバッテリーじゃないとちゃんと回らないとか。

 

とりあえずスプリングをGAWのdsgM95とリポ11.1/3700/35を使用してみました。 

f:id:agenom:20200823214258j:image

歯の位置を見ながらプリコやブレーキを調整します。

適当にしたら1発で決まりました(笑)

 

配線は熱くはなりませんでしたが変わりにモーターの発熱がヤバいです(笑)

トルクモーターなのでブラシがなくなるのは時間の問題でしょう😅

 

後に少しセッティングをズラして見たんですがオーバーランは出ないけど歯の位置が安定しなくなりました。

リヴァイアサンはDSGでのセッティングはかなりピーキーですね🤔
f:id:agenom:20200823214253p:image

次は初速を計測

セミとフルオートの誤差もほとんど無かったです。

何故だかサイクルが上がった🤔

上がったと言うよりリヴァイアサンと初速計の誤差か…?

どっちがホントなのかはわかりません!(笑)

f:id:agenom:20200823214416j:image

初速は0.2なので少し低めですね😅

あと5ミリ嵩上げなのでバネ鳴りがします

あと5ミリ上げればバネ鳴りは止まるのですがサイクル落ちそうなのでスプリングを変えることにしました。

代わりのスプリングはCNC M140こちらも5ミリ嵩上げで使います。

f:id:agenom:20200823214823j:image

お、サイクル同じ!初速は85くらいでした。

 

初速は90くらい欲しいのでパッキンの気密を取り直しました。

用意したのは

FF、宮川、メープルリーフ

チャンバー、バレルは同じやつを使いテスト。

チャンバーはACE1のプラチャン。

 

1番初速が出たのはメープル70°でした。

90は出るのですがバラツキが大きい85~90

あとリップがほかのより長いので給弾しずらくなりました。

2番目はFF甘口

初速は83~85でしたがメープルより安定感あります。給弾も大丈夫。

宮川はシリコンとゴムの混合でしたので洗剤で入れただけ。

初速83とでしたが1番誤差が少なかったかな。こちらも給弾は問題なし。

 

バレルは110~190まで色々とチェックしたのですがどれも90には届きませんでした。

 

ACE1が結構隙間があるんですかね🤔

グリスだと抜けやすいような気がします。

前にシリコーンシーラントでパッキンごと固めたら+5ほど伸びた事がありましたし😳

 

初速が伸び悩んでた時にフォロワーさんにVFCのチャンバーが良いと聞いたので早速導入してみました。

 

バレルはオルガの6.13 L165を用意。

パッキンはメープルリーフで初速チェック。

 

初速90.5~89くらいでそこそこ安定感でました。給弾も全然問題なしでした。

チャンバーだけで結構変わりますね😅

 

とりあえず一旦これで完成とします。

 

まだフルオートからセミにするとギアかタペットが引っかかったりする時があるのでラッチのカタチを変えるかラッチのスプリングのテンションを上げるかするとは思いますが。

 

8/22

フィールドで弾道チェックするも問題なく

バーストもなしでした。

約4~5時間くらいセミオンリーで使用しましたが20~30%バッテリーが減っただけでしたので燃費も大丈夫そうでした。

 

次はフルオートでテストしてみます。

 

ではでは(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)