えあそふと げのカスタムmemorandum

電動ガンのカスタム ハイサイクルの忘備録です。依頼品も載せて行きます。

VSR ②

2020年最終日にVSRやり直し回となります(笑

 

とりあえず取り外しから!

とりあえずはボルト2本だけです。

f:id:agenom:20201231170349j:image

ここを取ると

f:id:agenom:20201231170410j:image

f:id:agenom:20201231171235j:image

この状態になります。

マガジンリリースボタン?は無くなりやすいので予め外して何処かに保存しておくか、テープで固定しておいた方が無難です。

 

あとはこのピンを下に下ろします。

割と硬いので注意。

f:id:agenom:20201231170721j:image
f:id:agenom:20201231170717j:image

こちらのピンを下ろしたら裏面のシアー?を下ろします。

f:id:agenom:20201231170832j:image
f:id:agenom:20201231170837j:image

指で抑えながらコッキングを引っ張ります。

f:id:agenom:20201231171240j:image
Φ4.くらいのキリを電動ドリルに付けて封印を潰します。
f:id:agenom:20201231171243j:image

気にならないのであればプライヤーやペンチでシリンダーヘッドを鷲掴み(笑)

あとはシリンダーを回していけば外れます。
f:id:agenom:20201231171255j:image

外すと

シリンダーヘッド

ピストン

スプリング

スプリングガイド

が出てきます。
f:id:agenom:20201231171247j:image

エアブレーキカット
f:id:agenom:20201231171218j:image

ショートコッキングにする為に嵩上げ

上には衝撃音緩和の為ハネナイト3mm入れてます。
f:id:agenom:20201231171250j:image

嵩上げ量はこれくらい。
f:id:agenom:20201231171221j:image

今まで電動ガン用のオーリング使ってたのでそろそろVSR用のオーリングに交換します。
f:id:agenom:20201231171229j:image

サイズは見た目で違うのが分かりますね(笑)

これでも気密取れるんですよね😅

左VSR 右電動ガン
f:id:agenom:20201231171225j:image

ピストンのゴムは純正を外してハネナイト3mmに交換してます。
f:id:agenom:20201231171232j:image

あとは順番に入れていき、力ずくで締めていきます(笑)

ふた山くらい入ればあとはまたプライヤーを使います(笑)

f:id:agenom:20201231172337j:image

f:id:agenom:20201231172342j:image

レバー入れる時はかなり硬いので何か抑えるものを入れて両手で一気に押し込みます(`・ω・´)
f:id:agenom:20201231172359j:image

組み終えたら気密テストです。
f:id:agenom:20201231172349j:image

先端を指で抑えて撃ちましょう。

ピストンが落ちなければ大丈夫です。

 

こちらはノズルの差し込み部分なのですが

1mmほど中に入れ込んでます。

before
f:id:agenom:20201231172346j:image

after
f:id:agenom:20201231172402j:image

インナーバレルから弾棒入れる時、押しゴムとの隙間がなくなります。

 

初速チェック
f:id:agenom:20201231172353j:image

0.25g適正ホップ

平均すると84m/sですかね。

 

電動ガンのオーリングの時(81.4m/s)と比べると+2.5m/sのupですね。

 

これだとアウトドアで使う分にはちょうどいいくらいですがCQBで使う時のレギュレーションだとギリギリ過ぎますので電動ガン用のオーリングにしといた方が良さそうですね😅

 

コッキングパーツ作りました。

3Dプリンター製品を買えば早かったのですがスプリングが硬いので割れる可能性があるみたいなのでステンレス削り出しで作りました。

https://twitter.com/genomgunconaka/status/1344508928600678400?s=21

テストするとコッキングはしやすくなり、強度も問題ないのですが引く部分がストックに干渉して削れて行きました😅

あと指が当たるところが割と鋭角だったので指にすぐ限界がきました(痛い)

f:id:agenom:20201231173736j:image
f:id:agenom:20201231173729j:image

少し?改良

外径3mm加工 角2R

f:id:agenom:20201231174111j:image

内径がキリ加工そのままでしたのでキレイに。

あと内径をR加工して親指の収まりを良くしました(笑)
f:id:agenom:20201231174114j:image

これなら何回コッキングしても痛くならないので成功です。

時間があれば自作ピストンやら新たなコッキングパーツを作って行きたいとは思ってますが来年は忙しくなりそうなのでどーなる事やら。

 

VSR回はこれにて終了です。

 

ではでは皆様良いお年を(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)