えあそふと げのカスタムmemorandum

電動ガンのカスタム ハイサイクルの忘備録です。依頼品も載せて行きます。

VSR ピストン逝く…そして再生

こんばんは

 

3/20に行ったサバゲーの朝のゲームの段階で悲劇に襲われました。

 

なんかコッキングしにくいなぁ🤔

シアーに掛かりにくような?って思った瞬間、コッキング出来なくなりました( 'ω')ふぁっ

 

トリガーストロークギリギリまで詰めてたのでそこのせいかと思い、ストローク量を余裕がでる状態にしてもコッキング出来ない🤔

とりあえずお昼の時間でバラしてみるとピストンが摩耗してました…

f:id:agenom:20210326201550j:image

緑の所がシアーに掛かってたところ。

削れてフラットになってシアーにかからないようになってました。

 

これは純正ピストン終了のお知らせですね。

 

これの代わりになる安いピストン探してたんですがVSRのピストンってそこそこする…😅

重くなっても初速下がるしノーマルピストンで行きたいところでしたのでシアーにかかる部分を自作しようと思いました。

 

シアーにかかる部分をカット!

f:id:agenom:20210326201930j:image

内径を広げてネジ止めにしてやろうと思いました。

とりあえず内径をφ14.5くらいに広げました。

不完全ネジ部があるので内径入口は広げました。

f:id:agenom:20210326202112j:image

f:id:agenom:20210326202124j:image

めんたのネジはM14.5くらいかな?

肉厚の確保もありますので特注です(笑)

 

こちらはおんたです。

内径はφ12.5

シアーに掛かるように45°に。

1番後ろは55°にしました。

f:id:agenom:20210326202329j:image

f:id:agenom:20210326202335j:image

 

あとはめんたの内径に接着剤が入る溝を2本作って固定しました。

f:id:agenom:20210326202536j:image

f:id:agenom:20210326202548j:image

f:id:agenom:20210326202600j:image

材料はチタンで行く予定でしたが削り代がかなりあったのでステンレスに変更しました。

 

これだけだと重量が前より重くなってしまうので、ピストンのクビレてるところを2ミリほど削りました。

 

重量バランスは前4:後6くらいです。

これになったことでどんな影響でるか分からないんですけどね(笑)

 

でもこれで軽いけど耐久性があるハイブリッドピストンの完成です\(˙꒳˙ )/

 

初速チェックしてみると

0.2gは92→85m/sに

0.25gは85→80m/sに

 

10ミリの嵩上げを取ったのでその影響が出てるかもしれませんね😅

その分コッキングは軽くなりましたが!!

 

ま、撃てるようになったのでヨシとします🤗🤗🤗

 

ではでは(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)