東京マルイ MP5k t238組み込み
おばんですー🌚
ある人からクルツ要らね?って言われて
送料だけでいいよ!って言われたから甘えて頂戴しました!
東京マルイ MP5K
実は東京マルイ製品初めて!(VSR忘れてる(笑))
と言ってもこっちに来た時にはもう既に中華電子トリガーのT238が組み込み済みでした(笑)
この状態ならすぐ組み込めるはずなのに(笑)
ありがとうございまぁす♡
道具箱見てみたら
守護神ハイトルク
バトンM140があったのでこれを組み込んで行きます(無謀)
ちゃんと割れ防止加工までしてくれてる😂
シリンダーはタコヤキさんのラージボア
ピストンヘッドはZCかな?
こちらもラージ用
ノズルは純正かな?
軸受はメタルですがウェルドで接着してる😳
トリガーも詰めてショートストロークでした。
テストでお願いしてたバレルが帰ってきましたのでこちらを使って行こうと思います。
東京マルイのパッキン新品とコレイルシムが入っててめっちゃ嬉しかったです🥺
根元はTNバレルだったか?Φ6.01
変換部分は東京マルイのΦ6.08を使用してます。
出口はΦ7.5くらいだったかな?
ピストンはメルカリで800円くらいのやつをグラインダーで削って接着固定です。
DSGでも外れることないのでこれでいけるはず。
ギアはSHSの12:1のセクカ6
AOEは3mmハネナイトですが首割れが怖いのでシリンダーヘッドに付いてるゴムを外してハネナイトに入れ替え。
トータル6mmハネナイトです。
ピストンの最後退はこんな感じです。
15~20mmくらいの嵩上げくらいでも干渉はなさそうですね。
ここまでは順調だったんですよ。
シム調整をしてメカボ閉めるとポロッと…
(´º∀º`)ファーwwww
このマジックで塗ってるところが素子に干渉してまして、何回か開け閉めしてたら半田がとれて素子落ちるイベントがっ!😇😇😇
ま、まぁこんなイベントには負けない精神力はついてますのでクールに対処します。
はんだがとれたなら付ければいい!
干渉するなら削ればいい!
これでOK🙆
* T238はバージョンアップを繰り返しています。
最新型のやつはここに素子がないので改善はされてるようです。 *
通電チェック
セミ⇒モーター短⇒ビープ音
フル⇒モーター長⇒ビープ音
で確認取れます。
ここでは確認取れるのですが組み込むとフルオートがセミになってました。
アルミテープをセレクター表ではなく、裏に貼ることで改善しました。
次にインナーバレルの組み込み
ここのネジ外して
Cクリップ取って
バレルのブレを抑える真鍮リング取ります
あとは引っこ抜くだけ。
とりあえずM140組み込んで初速チェック
0.25g
カタログみると0.2で77msくらいなのでまぁええところですかね。
あとはパッキンをしっかり機密取ると
まぁCQBで遊ぶならいいくらいじゃないでしょうか🤔
もっとスプリング抑えてインナーバレルで調整したらもっと初速出るはずですが
インナーバレルが特殊だからエアーが抜けすぎてる可能性がありますね(笑)
説明書を見ながらTwitter勢の方に教わりながらプリコをかけてみました。
セミを10s引きっぱなしでプログラミングモードに入ります。
ビープ音で変わっていきますのでプリコの所でトリガー長押し。
任意の所でまたトリガー長押しします。
これでプリコ10番目
プリコは15番目まであります。
多分1歯づつってことでしょうね。
次はホップの調整
ちょいホップ
適正ホップ
最大ホップ
サイクル
11.1でこのサイクルですからスプリングがかなり負荷がかかってますね(笑)
M140だしハイトルクヘタってるからまぁこんなもんでしょう🤭
そんなに誤差がないのでシリンダーとバレルの容量は大体合ってる感じですかね。
あとはマズルからちょっと出てるインナーバレルを隠すためにマズル作りました。
内径はインナーバレル外径に合わせてますので入れるだけでセンターが出るようにしました。
クルツはノズルのネジ穴が左ネジと右ネジが混在してる記事をみたのでチェックすると右ネジでした。
ので右ネジからの左ネジの変換ネジを作りました。
あとはM4ストックを付けれるように純正のエンドをTコネ入るように加工してらストックチューブを固定しました。
こちらもTwitter勢さんの情報の元やりました。
全て装着!
構えやすくなりました!
とりあえずは動いたのでこれで一旦完成とします。
ではでは( 'ω' 三 'ω' )