えあそふと げのカスタムmemorandum

電動ガンのカスタム ハイサイクルの忘備録です。依頼品も載せて行きます。

東京マルイ MP5k t238組み込み

おばんですー🌚

 

ある人からクルツ要らね?って言われて

送料だけでいいよ!って言われたから甘えて頂戴しました!

 

東京マルイ MP5K

 

実は東京マルイ製品初めて!(VSR忘れてる(笑))

 

と言ってもこっちに来た時にはもう既に中華電子トリガーのT238が組み込み済みでした(笑)

f:id:agenom:20211007212425j:image

この状態ならすぐ組み込めるはずなのに(笑)

ありがとうございまぁす♡

 

道具箱見てみたら

守護神ハイトルク

バトンM140があったのでこれを組み込んで行きます(無謀)

f:id:agenom:20211007213047j:image

ちゃんと割れ防止加工までしてくれてる😂
f:id:agenom:20211007213044j:image

シリンダーはタコヤキさんのラージボア

ピストンヘッドはZCかな?

こちらもラージ用

ノズルは純正かな?

軸受はメタルですがウェルドで接着してる😳

トリガーも詰めてショートストロークでした。
f:id:agenom:20211007213039j:image

テストでお願いしてたバレルが帰ってきましたのでこちらを使って行こうと思います。

東京マルイのパッキン新品とコレイルシムが入っててめっちゃ嬉しかったです🥺
f:id:agenom:20211007213051j:image

根元はTNバレルだったか?Φ6.01

変換部分は東京マルイのΦ6.08を使用してます。
f:id:agenom:20211007213033j:image

出口はΦ7.5くらいだったかな?
f:id:agenom:20211007213036j:image

ピストンはメルカリで800円くらいのやつをグラインダーで削って接着固定です。

DSGでも外れることないのでこれでいけるはず。

f:id:agenom:20211007213739j:image

ギアはSHSの12:1のセクカ6

AOEは3mmハネナイトですが首割れが怖いのでシリンダーヘッドに付いてるゴムを外してハネナイトに入れ替え。

トータル6mmハネナイトです。
f:id:agenom:20211007213735j:image

ピストンの最後退はこんな感じです。

15~20mmくらいの嵩上げくらいでも干渉はなさそうですね。

 

ここまでは順調だったんですよ。

 

シム調整をしてメカボ閉めるとポロッと…
f:id:agenom:20211007214215j:image

(´º∀º`)ファーwwww
f:id:agenom:20211007214212j:image

このマジックで塗ってるところが素子に干渉してまして、何回か開け閉めしてたら半田がとれて素子落ちるイベントがっ!😇😇😇

 

ま、まぁこんなイベントには負けない精神力はついてますのでクールに対処します。

 

f:id:agenom:20211007214630j:image

はんだがとれたなら付ければいい!
f:id:agenom:20211007214636j:image

干渉するなら削ればいい!
f:id:agenom:20211007214633j:image

これでOK🙆

*  T238はバージョンアップを繰り返しています。

最新型のやつはここに素子がないので改善はされてるようです。  *

 

f:id:agenom:20211007214912j:image

セレクターにアルミテープを貼り、セレクターの検知させます。

f:id:agenom:20211007215240j:image

通電チェック

セミ⇒モーター短⇒ビープ音

フル⇒モーター長⇒ビープ音

で確認取れます。

 

ここでは確認取れるのですが組み込むとフルオートがセミになってました。

 

アルミテープをセレクター表ではなく、裏に貼ることで改善しました。

 

次にインナーバレルの組み込み

f:id:agenom:20211007214905j:image

ここのネジ外して
f:id:agenom:20211007214902j:image

Cクリップ取って
f:id:agenom:20211007214909j:image

バレルのブレを抑える真鍮リング取ります

あとは引っこ抜くだけ。

 

とりあえずM140組み込んで初速チェック

0.25g

f:id:agenom:20211007215635j:image

カタログみると0.2で77msくらいなのでまぁええところですかね。

あとはパッキンをしっかり機密取ると

f:id:agenom:20211007215752j:image

まぁCQBで遊ぶならいいくらいじゃないでしょうか🤔

 

もっとスプリング抑えてインナーバレルで調整したらもっと初速出るはずですが

インナーバレルが特殊だからエアーが抜けすぎてる可能性がありますね(笑)

 

f:id:agenom:20211007220136j:image

説明書を見ながらTwitter勢の方に教わりながらプリコをかけてみました。

セミを10s引きっぱなしでプログラミングモードに入ります。

ビープ音で変わっていきますのでプリコの所でトリガー長押し。

任意の所でまたトリガー長押しします。

f:id:agenom:20211007220143j:image

これでプリコ10番目

プリコは15番目まであります。

多分1歯づつってことでしょうね。

 

次はホップの調整

f:id:agenom:20211007220146j:image

ちょいホップ
f:id:agenom:20211007220149j:image

適正ホップ
f:id:agenom:20211007220139j:image

最大ホップ

 

f:id:agenom:20211007221633j:image

サイクル

11.1でこのサイクルですからスプリングがかなり負荷がかかってますね(笑)

M140だしハイトルクヘタってるからまぁこんなもんでしょう🤭

 

そんなに誤差がないのでシリンダーとバレルの容量は大体合ってる感じですかね。

 

あとはマズルからちょっと出てるインナーバレルを隠すためにマズル作りました。

f:id:agenom:20211007220829j:image
f:id:agenom:20211007220832j:image

内径はインナーバレル外径に合わせてますので入れるだけでセンターが出るようにしました。

 

クルツはノズルのネジ穴が左ネジと右ネジが混在してる記事をみたのでチェックすると右ネジでした。

ので右ネジからの左ネジの変換ネジを作りました。

 

あとはM4ストックを付けれるように純正のエンドをTコネ入るように加工してらストックチューブを固定しました。

こちらもTwitter勢さんの情報の元やりました。

 

全て装着!

f:id:agenom:20211007221207j:image

構えやすくなりました!

とりあえずは動いたのでこれで一旦完成とします。

 

ではでは( 'ω' 三 'ω' )