えあそふと げのカスタムmemorandum

電動ガンのカスタム ハイサイクルの忘備録です。依頼品も載せて行きます。

JEFFTRON LEVIATHAN プリコック 調整

おはようございます。

 

今日はプリコックを少しやってこうと思います。

 

プリコックとは

ピストンを後退位置まで引っ張ったままの状態にする。

トリガーONでピストン解放

 

スタートがピストンの後退位置からなので初弾の発射が通常より速くなります。

 

レシピ

ギア SHS12:1

スプリング バトンM130等ピッチ 嵩上げなし

モーター 守護神ハイスピ

バッテリー Lipo 11.1v 1300/30c

 

プリコックを確認する為にメカボ加工しました。

これはAOE調整する時にも使える便利な窓です。

f:id:agenom:20200112110233j:image

ここの窓で確認しながら見ていきます。

ついでにラッチ解放窓も加工。

 

まずプリコックかかってない状態

f:id:agenom:20200112113536j:image

ラックギア1枚目にちょうど当たるくらいですね。

 

AOE調整は6ミリです。

私のは自作POM削り出しのAOEスペーサーです。

NC旋盤で加工してる為、精度よろしです。

f:id:agenom:20200112113736j:image

サイクル40〜50くらいでも全然割れなく使えてます。

 

プリコックの調整します。

f:id:agenom:20200112111352j:image

アプリで徐々に上げて行きます。

プリコックは0~80%まで設定出来ます。

 

〜30%付近まで試しました。

その時のピストン位置はこちら

f:id:agenom:20200112111021j:image

チョット引けてますね!

レスポンスも上がってる気がする!(笑)

 

気持ちよくちょこちょこ撃ってたらカチッと音と共にピストンを引いた状態で固定したまま動かなくなりました(笑)

 

バッテリーを変えたりフルにしたりしたら動いたり動かなかったり、よく分かりません😅

その内何をしても動かなくなりました。

パワー足りないのかと思いハイパワーのバッテリーに変えてトリガー引いたら配線から

 

『パチッ』

 

……40Aのヒューズがまた飛びました(笑)

 

どこかに負荷がかかってるんでしょうね😅

 

とりあえずモーターがちゃんと動くかチェック

f:id:agenom:20200112113835j:image

回転してる。動いてる。

 

てことはメカボの中かぁ。とか色々と考えてる時にフォロワーさんから

 

「モーター変えてみたら?」と

 

手持ちにあるのは守護神ハイトルクのみ。

これを使うと強いバネ引けるけどサイクル上がらないから使わなくなってました。

あとブラシの減りが尋常ではない(笑)

SHS 守護神製 058 電動ガン ハイトルク モーター ロング タイプ メタル製 - ブラック 【SportPro クリーニングクロス付】

 

うん、軽快に動いた(笑)

 

フォロワーさん曰く

プリコックは通常位置から引くより遥かにトルクがいる。

フルストロークだとほぼ無負荷で軸が回り始めて、セクタがフライホイールとして機能してから負荷が上がると認識してる。

プリコックだと自身の磁力だけで、縮みきったバネ引くからかなり…

とのこと。

 

守護神ハイスピでM160普通に引けるから行けると思ってたけどそーでもないのね。

勉強になります。

 

モーターのトルクとか調べてやるべきでしたね(笑)

 

守護神ハイトルク

その実力の程を見てみましょう。

f:id:agenom:20200112115347p:imagef:id:agenom:20200112115410j:image

軽快に作動してる。

f:id:agenom:20200112115426p:imagef:id:agenom:20200112115452j:image

ハイスピはここらで悲鳴をあげたてた。

引ける(笑)全然引けるぞ(笑)

f:id:agenom:20200112115516p:imagef:id:agenom:20200112115537j:image

まだまだ全然行けそうな雰囲気!

f:id:agenom:20200112115700p:imagef:id:agenom:20200112115705j:image

(*´Д`)イケル!イケル!

まだ動く動く!!

f:id:agenom:20200112115750p:imagef:id:agenom:20200112115756j:image

(*゚∀゚*)うひょー‼︎キレッキレ!

ラストMAXプリコック!

f:id:agenom:20200112120005p:image

こ、こいつ動くぞ!

 

しかし、オーバースピンなのか動くけど安定しない感じでした。

しかし、70%までは全然快調です。

 

ハイトルクとプリコックのレスポンスはスゴいですね(笑)

 

これはインドアフィールドとかスゴく使えそうなきがします。

サイクル(25rps)も上がらないのでインドアのセミ専用機にしようかと。

フルをバイナリートリガーに変更。

ペルンとかで言うとダブルショット(ネタ)ですね。

f:id:agenom:20200112120412p:image

 

あ、あと、LEVIATHANはセミトリガー長押しでピストンが解放されます。

セクターにかかってるギアが解放され初期の状態に戻ります。

陽炎と同じですね。

プリコック掛けっぱなしとかじゃないのでスプリングにも優しい仕様ですね。忘れなければ(笑)

 

YouTubeの動画がちゃんと動いてくれたらなぁ(´・ω・`)

またチャレンジしてみます。

 

ではまた(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)