えあそふと げのカスタムmemorandum

電動ガンのカスタム ハイサイクルの忘備録です。依頼品も載せて行きます。

東京マルイ トンプソン 配線修理

こんばんは。

 

今回は東京マルイ トンプソンの配線修理となります。

 

トミーガンと言えばこのイメージしかない(笑)

f:id:agenom:20210906212420j:image

カッコイイですよね。

ほんとスーツと合う🤔

 

この度はトンプソンを中古で購入後、お不動さんになられた方がいらっしゃったので

 

サバゲーついでに故障箇所チェックしました。

f:id:agenom:20210906212509j:image

お昼休みのうちにバラしてみました!

前日にフォロワーさんにトンプソンの事を聞き説明書を見て解体箇所をチェック済みです🤭🤭🤭

 

バラす手順はこの通り

f:id:agenom:20210906213048j:image

まず1のネジを外す

f:id:agenom:20210906213108j:image

ポッチを押しながらスライド

f:id:agenom:20210906213127j:image

これで二分割

あとは2.3のネジを外し

モーター下のネジも外すと

f:id:agenom:20210906213228j:image

この様な状態となります。

とりあえずモーターだしてニッスイに繋げてセミトリガーON!

 

スパンっ!スパンっ!

 

撃てるやないかーい!!(笑)

 

何回か撃ってるとどんどん元気がなくなって終い目には不動となりました😅

 

最初はニッスイがダメなのかと思いきや新品のニッスイとのこと。

f:id:agenom:20210906213301j:image

モーターを外す為に2本のネジを外します

この時、右のネジ山が死んでまして1本で締まってました🥺

中古購入なのでその辺はしょうがないですね(笑)

 

モーターを外した状態でバッテリー繋げてスイッチON!

 

回らない…🤔

とりあえずメカボまでバラす事にしました。

f:id:agenom:20210906214002j:image

トンプソンはセレクターが2種類あります。

セーフティレバーとセミフル切り替え

そこにイモネジがありますのでそれを緩めます。
f:id:agenom:20210906214010j:image

レバーが取れたらポッチが現れます。

プラスドライバーで外します。
f:id:agenom:20210906213952j:image
f:id:agenom:20210906213955j:image

この状態まで来たらメカボごと外せます。

f:id:agenom:20210906214212j:image

ここでセレクターのパーツを取ります。

固定されてないのでポロッと取れます。

落として無くさないように注意してください😅
f:id:agenom:20210906214000j:image

f:id:agenom:20210906214006j:image

ここのネジを取ればスイッチが分離します。
f:id:agenom:20210906214013j:image

この状態でバッテリーを挿し

配線をこぜながらスイッチを押してみると

 

元気よくモーターが回りました!!

どーも配線が怪しいようです。

 

何回かこぜながらモーター回してると回転が下がってきてその内回らなくなりました。

そしたら配線がポロッと落ちました(笑)

 

原因は配線の半田が弱って外れかけていたようですね。

 

原因が分かりましたのであとは直すだけ

まずスイッチを分解します。

f:id:agenom:20210906214640j:image

ネジ3つ外してたら残りの配線もポロッと落ちた(笑)
f:id:agenom:20210906214625j:image
f:id:agenom:20210906214629j:image

緑の〇のところに配線をはんだ付けしていきます。
f:id:agenom:20210906214636j:image
f:id:agenom:20210906214632j:image

はんだ付け盛モリのモリ🤗

通電させてモーター回るかチェック!

ですが、私はリポバッテリーしか持ってません!

しかもTコネ!

 

これはタミヤネクター

こんなこともあろうかと準備してました😎

f:id:agenom:20210906215309j:image

変換キット!
f:id:agenom:20210906215312j:image

私の持ってるバッテリーで1番弱いやつを使います。

f:id:agenom:20210906215522j:image

回ってる!!

f:id:agenom:20210906215525j:image

バーストしてる!!(あたりまえ)

 

とりあえず動作はしましたので組み上げていきます。

組み上げは逆の手順です。

f:id:agenom:20210906214942j:image

アッパーつける時は配線に気を付けて

この赤の配線がなかなか邪魔してきます😅
f:id:agenom:20210906214939j:image

あとはボルトを引きながらスライドしましょう。

ハマったらストックを付けて完成です。
f:id:agenom:20210906214945j:image

あとはお渡しするだけですね🤗

 

こちらはトンプソンをレストアされてるチャンネルです!

f:id:agenom:20210906220923j:image

塗装したりギア変えたりとメカボ内部の動画があったりと勉強になるチャンネルです。

 

今回の修理の事でご相談にのってもらいました。

ありがとうございました!

https://www.youtube.com/watch?v=Es2wGicmaAQ&feature=youtu.be

 

ではでは( 'ω' 三 'ω' )