えあそふと げのカスタムmemorandum

電動ガンのカスタム ハイサイクルの忘備録です。依頼品も載せて行きます。

carbon8 ストライカー9

いつかのサバゲー後にエアソフト97に立ち寄り色々と物色してた所(サバゲーショップに行くの初めて)

 

ストライカー9と出会いました。

 

近距離でのハンドガンの強さを実感しVSRのお供にしたく色々と物色してたんですよね🤔

 

ガスブロだと冬場は温めないと使えないと聞くし

電ハンはメンテめんどくさそうだし(笑)

CO2なら冬場もそこそこ安定してると聞くし注意点だけ気をつけていればメンテも楽そう!

ってな具合で色々長考した上で

 

ストライカー9買いました🤗

セカンドロットになるんかな?

f:id:agenom:20210522143345j:image

初めて自分で買ったハンドガンです!!!

 

ガスハンドガンは3挺持ってるんですが全て貰い物で

20年前のKSCのGLOCK

20年前のタナカのシグp226

20年前のKSCの93Rといぶし銀なハンドガン達ばかりです(笑)

f:id:agenom:20210522144246j:image

スライドシャコシャコしてたらこんなん出てくるし年季を感じますね(笑)

f:id:agenom:20210522144549j:image

多分どっかのゴムが劣化して硬化してポロッと落ちてきました😅

 

93Rは3点バーストとフルしか動かないので要修理が必要です。

GLOCKとシグは全然動きますのでこれからも気分で使って行きたいですね!!

 

さて、ここでストライカー9の初速を見ていきます。

f:id:agenom:20210522145053j:image

結構控えめな初速🤭

電動ばっかり触ってたから90m/sくらいないとそー思っちゃいますね(笑)

でもCQBで使うなら十分ですね。

初速低下はちょっと気になるけど。

この時の気温はスマホで19°くらいでした。

連続で撃ってたらドライアイス出てきました(笑)

 

家にVSRのパッキンが余ってたのでそれを入れてみることに。

f:id:agenom:20210522151322j:image

PDI Wホールドチャンバーパッキン 柔らかめ(笑)

 

ささっとバラして…って訳にもいきませんでした(笑)

この2本のネジが割と硬い!

で、小さいから舐めそう😅

注意しながら力いれていきます。

イメージはスパイスガールで(笑)

f:id:agenom:20210522151850j:image

ワァァァナビィィィィイ!!

f:id:agenom:20210522151521j:image

外れてチャンバーの開きです

部品数少なくてイイですね😎
f:id:agenom:20210522151500j:image

インナーバレルなんか見たことないカタチ
f:id:agenom:20210522151513j:image

左 PDI 右 純正
f:id:agenom:20210522151507j:image

とりあえずPDIパッキン取り付けただけで戻していきます!

 

ここでもあの2つのネジが!!

割とキツめに締めないとインナーバレルがカタカタ動きます(笑)

動かないくらいまで締めました。

 

再度初速チェック

f:id:agenom:20210522152254j:image

少し上がりましたね!

連続で撃っても初速低下も少なくなってる。

多分気密抜けが少なくなったから初速が上がった、初速低下が少なくなったと予想。

 

これちゃんと気密取れば初速上がると確信しました。

ノーホップだと弾ポロしますがノーホップで使うことないので問題なし!

 

また再度バラして気密取りをしっかりやっていきます。

シリコンシーラント塗って1日放置。

固まったら初速チェックです。

f:id:agenom:20210522152737j:image

純正からだと約9m/s上昇しました。

 

これだと純正を気密取りしてもそこそこいい所いきそうですね!

このパッキンがヘタったらやってみようと思います。

 

で、この後イベント発生(笑)

マルシンのカートリッジを購入したんですが1本目はどちらのマガジンも大丈夫だったんですが

2本目からガス漏れが。

トータル6本くらいカートリッジの口から全て漏れました😅

carbon8のカートリッジでは漏れないので何かしらカートリッジのサイズがおかしいとおもい調べた所、

カートリッジのRが少し違う。

carbon8のがなで肩なんですね。

f:id:agenom:20210522153324j:image
f:id:agenom:20210522153328j:image

マルシンの方見てるとマガジンに干渉してる跡がありました。

多分そこに当たって締めきれてなくてガス漏れって感じと感じました。

f:id:agenom:20210522153321j:image

この当たってる所を少しだけ削ってみると漏れは無くなりました。

 

carbon8のカートリッジさえ使ってればこんな事ならないし、しなくてよいのですが😅

どーせなら両方使える方がええやんってことで三本とも加工しました。

 

この症状を調べると並行にカスタムもして行きました。

そのままでもカッコイイのですが、色々とカスタムしたくなる性分で我慢出来ませんでした(笑)

f:id:agenom:20210522153900j:image

こちらはDCIgunsのマズルキャップ 黒

こちらは仕上がりが綺麗だったのですが私の求めてるものとは違うかったので塗装をスコッチで落として味を出しました。
f:id:agenom:20210522153911j:image

M14逆ネジはめ込み(固定はネジロック)

アウターバレルは引いても大丈夫なところまで切削しまた。
f:id:agenom:20210522153915j:image

リコイルスプリングガイドも削り出せそうでしたので純正を採寸して切削。
f:id:agenom:20210522153905j:image
f:id:agenom:20210522153923j:image
f:id:agenom:20210522153919j:image
🐜で買っためちゃ安なマウント500円くらい(笑)
f:id:agenom:20210522154011j:image

少々加工が必要出したのでリューターでちょいちょいと

f:id:agenom:20210522154618j:image
f:id:agenom:20210522154625j:image

0.3研削くらいかな?

f:id:agenom:20210522154816j:image

衝撃吸収と固定の為に両面テープで固定です。

f:id:agenom:20210522154622j:image

マイクロドットサイトのピッチが合わなかったので穴を広げるのと

ドットサイトの調整箇所の修理をしました。
f:id:agenom:20210522154614j:image

ドットサイトサイトつけて仮撃ちしてたらなんかポロッと落ちてきました。

f:id:agenom:20210522155306j:imagef:id:agenom:20210522155302j:image

(´º∀º`)ファーw

こんなところから取れるなんて思っても見なかった(笑)

しかも接着剤で固定してもとるやないかーい( 'д'⊂ 彡☆))Д´) パーン

 

接着剤がちゃんと着いてなくてコジコジしてたら取れました🤭

 

あとはライトをつけて完成です🤗

f:id:agenom:20210522155728j:image

 

教訓  ネジは日本製に限る(笑)

 

ではでは( 'ω' 三 'ω' )